愛知のスポーツ・アウトドアと地域情報

ニュース・トピックス

緊急事態宣言を受けた、愛知県内体育館等、公共施設の取り扱い(…ユーザー車検の受験方法と持ち物及び料金禁煙外来の効果はいかに。禁煙補助薬チャンピックスを使った禁…刈谷わんさか祭り花火大会 2018西尾市 八ツ面山の夜景ハワイアンフェスティバルin 吉良ワイキキビーチ2017ガスコンセントの抜き方、外し方8月15日(月) 米津の川祭り花火大会6月26日(日) ABCA杯バドミントン大会フットサル大会 IN 西尾市中央体育館フットサルショップ LENDA 協賛 フットサル大会 IN 西尾12月11日(土) 西尾市中央オープンバドミントン大会フットサルリーグ IN 西尾10月16日(土) 西尾市中央体育館 第2回バドミントン大会スポーツカムイ刈谷店協賛 フットサル大会 IN 西尾愛知県で開催される花火大会日程20107月3日(土) 西尾市中央体育館でバドミントン大会が開催3月はスポーツ安全保険の更新時期です。韓国(ソウル)地下鉄事情と乗り方タイミングベルト交換時期23号線知立バイパス(安城)高架化開通!年末年始のETC休日特別割り引き日程愛知の初詣スポット組織を動かせる真のリーダー西尾市内23号線に新名所、道の駅にしお岡ノ山がオープンあいち共同利用型施設予約システムの利便性向上を!東山動植物園へ行こう!ハワイ写真特集あなたのクラブ・サークルのホームページを作りませんか。新型インフルエンザが猛威をふるっています8月30日は衆議院議員選挙の投票日です。2009年お盆期間中ETC割り引き範囲拡大西尾市八面山のかぶとむし(兜虫)花火を見るのに一番いい場所は?名古屋港水族館のナイター営業がスタート(7/18〜8/31)コミュニケーション力と脳内システムの互換性存在しないページで404を表示させない方法

PR


PARTNER

無料出欠確認サイト

西尾市バドミントンチーム



NEWS & TOPIX
ユーザー車検の受験方法と持ち物及び料金
20/12/11

先日7年間乗ったオデッセイが3回目の車検でした。
ディーラーに持って行くと十数万円。ユーザー車検なら、8万ちょい。
削れるお金は削っておこう。と、いうことで、ユーザー車検に挑戦!
折角なので、ユーザー車検の受験方法を紹介します。

※紹介しているのは普通自動車の場合です。(軽自動車等は異なります。)
※250cc以上の2輪車も手続きは同じですが、重量税、自賠責保険金額がもっと安い。
※西三河自動車検査登録事務所での受験をモデルケースにしています。

【ユーザー車検のメリット】
・料金が安い!
・自分で点検するので、消耗品の減り具合等を自分で把握できる。

【ユーザ車検のデメリット】
・休日はやってないので、平日に陸運局へ自分で出向く必要がある。
・自分で点検・整備する時に手が汚れる。
・ちょっとだけ車の知識が必要。(デメリットではないかも)

【ユーザー車検当日迄の事前準備】
@陸運局に検査予約の電話をする。(10日前ぐらいから予約可能)
  →最寄の陸運局・陸運支局又は自動車検査登録事務所ならどこででも受験できます。
   (県外ナンバーでもOK)
   西三河の方はこちら>>西三河自動車検査登録事務所

A整備点検記録簿に従って点検。交換が必要な部品は交換する。
  →交換部品がすぐに手に入らない場合もあるので、早めに済ませましょう。
   意味不明な項目があれば、車に詳しい人にちゃんと聞きましょう。
   ナンバープレート灯の球切れは見落としがちなので注意しましょう。
   有効期限の切れた点検整備済シール(丸いシール)ははがしておきましょう。(期限切れのシールが貼ってあると不合格になります)
   タイヤホイールキャップが付いている場合は外しておきましょう。
ハイブリッド車の場合は、排ガス検査に必要な為、サービスモード(整備モード)に設定する方法を事前にネットで確認しておきましょう。

B自賠責保険を次回の車検期限迄延長する。
  →陸運局近くにも自賠責保険屋さんがあり、当日でも加入可能ですが、
   任意保険とセット加入で割り引きされている方は、
   事前に指定の保険会社で加入しておきましょう。

Cその他、必要書類に紛失がないか確認する。
  →車検証、自動車税の納税証明書(直前の5月頃に支払ったもの)が必要です。
   万が一納税証明書を紛失した方は、市役所等で事前に再発行しておきます。
   ※普通4輪車の場合で、納税日から一定の期間が経っている場合は納税証明書無しでもOK
   ※2輪車は納税証明書が必要です。

【当日の持ち物】
・車検証
・自賠責保険証券(次回の車検有効期限迄有効のもの)又は、お金(約2万3千円)
・自動車税の納税証明書(直近に納税したもの)
・点検記録簿(記入済のもの)
・A4のバインダー
・ビニールテープ&紙(ヘッドライトがハイビームとロービーム別体の車の場合)
・予約番号(予約電話時に発行された番号)
・お金( 重量税 + 検査手数料1700円 + 予備のお金)
 車両重量毎の重量税額は以下(車検有効期間が2年の場合)・・2020年12月現在
  車両重量が0.5t〜1.0t・・・25200円以下
  車両重量が1.0t〜1.5t・・・37800円以下
  車両重量が1.5t〜2.0t・・・50400円以下
  車両重量が2.0t〜2.5t・・・63000円以下
  車両重量が2.5t〜3.0t・・・75600円以下
以下と記載したのは、年数やエコカー具合で減額される為です。

【予約当日陸運局に行ってからやること】
@自賠責保険の延長が済んでいない人は、陸運局前の自賠責保険屋で加入する。
A窓口で申請用紙(自動車検査票・継続検査申請書・自動車重量税納付書)入手し、記入例を見て記入する。
B陸運局内の建物で重量税、検査手数料の印紙を購入し、所定の位置に貼り付け。
C記入した用紙と書類をユーザー車検窓口に提出してチェックを受ける。
  ・自動車検査票
  ・継続検査申請書
  ・自動車重量税納付書
  ・自賠責保険証
  ・車検証
  ・整備点検記録簿
  ・納税証明書
Dチェックを受けた用紙をA4のバインダーに挟んで車に戻る。
G検査ラインに並ぶ
 ※ホイールナットの締め付けトルク検査ができるように、ホイールキャップがついている車は並ぶ前に外しておきましょう。
H検査員の指示に従ってまず、外観やシートベルトランプ、車体番号の検査を受ける。
I検査ラインに入ったら、電光掲示板の指示に従って車を操作。
 結果も自分で機械に通して印字する。
※ハイブリッド車の場合は、排ガス検査の時にサービスモード(整備モード)に設定する必要があります
 ※ヘッドライトのハイビーム時にロービームが消灯しない車両で、ロービームでの光軸検査NGの場合、ハイビーム検査時にロービームに持参した紙をビニールテープで貼って覆う。(実施しないと検査機がロービームをハイビームと誤認識して検査NGとなる場合があります)
J検査NGとなった項目がある場合、その場で修正できれば修正して再度検査ラインに並ぶ。
 尚、光軸チェックでNGになった場合は、近くのカーテストセンターで調整してもらう。
 (西三河自動車検査登録事務所前の光軸調整屋さんは左右で2000円ぐらいでした。)
 NG項目で、当日修正できない場合は、諦めて後日出なおす。
K全部OKになったら、総合ボックスで総合判定をしてもらい、最初に用紙を書いた建物の窓口に用紙を提出。→新しい車検証の交付を受ける。
Lフロントガラスのステッカーを交付された新しいものに張り替えておきましょう。

※尚、当日の再検査は2回(合計3回)迄可能。
 3回目の検査でNGの場合は、ペナルティーがあるようです。


スムーズにいけば所要時間は約1時間ちょっとです
わからなければ係員が優しく教えてくれるので、是非トライしてみてください。


Copyright(C) 2022 Hawai-an.com All Rights Reserved.