愛知のスポーツ・アウトドアと地域情報

ニュース・トピックス

刈谷わんさか祭り花火大会 2018西尾市 八ツ面山の夜景ハワイアンフェスティバルin 吉良ワイキキビーチ2017ガスコンセントの抜き方、外し方8月15日(月) 米津の川祭り花火大会6月26日(日) ABCA杯バドミントン大会フットサル大会 IN 西尾市中央体育館フットサルショップ LENDA 協賛 フットサル大会 IN 西尾12月11日(土) 西尾市中央オープンバドミントン大会フットサルリーグ IN 西尾10月16日(土) 西尾市中央体育館 第2回バドミントン大会スポーツカムイ刈谷店協賛 フットサル大会 IN 西尾愛知県で開催される花火大会日程20107月3日(土) 西尾市中央体育館でバドミントン大会が開催3月はスポーツ安全保険の更新時期です。韓国(ソウル)地下鉄事情と乗り方タイミングベルト交換時期23号線知立バイパス(安城)高架化開通!年末年始のETC休日特別割り引き日程愛知の初詣スポット組織を動かせる真のリーダー西尾市内23号線に新名所、道の駅にしお岡ノ山がオープンあいち共同利用型施設予約システムの利便性向上を!東山動植物園へ行こう!ハワイ写真特集あなたのクラブ・サークルのホームページを作りませんか。新型インフルエンザが猛威をふるっています8月30日は衆議院議員選挙の投票日です。2009年お盆期間中ETC割り引き範囲拡大上司・部下との関係西尾市八面山のかぶとむし(兜虫)ユーザー車検の受験方法と持ち物及び料金花火を見るのに一番いい場所は?名古屋港水族館のナイター営業がスタート(7/18〜8/31)コミュニケーション力と脳内システムの互換性存在しないページで404を表示させない方法

PR


PARTNER

無料出欠確認サイト

西尾市バドミントンチーム



NEWS & TOPIX
花火を見るのに一番いい場所は?
09/07/21

花火の季節真っ盛りです。花火の観覧に一番いい場所を科学的(?)に考えてみました。

@打ち上げポイントからの距離
これが一番重要です。近すぎては首が痛くなるし、遠すぎては折角の花火が小さくしか見えなくなってしまいます。
科学的に考えると、打ち上げポイントからの距離が450mから975mが一番良さそうです。

何処まで離れれば大丈夫?
近すぎると、上を見続けなければならず、首が痛くなってしまいます。
ストレス無く花火全体を見る為にはどのくらい離れればいいでしょう?
1尺玉が打ち上がる高さは約300メートル、花火の大きさは半径約150メートルです。
つまり、約450メートルが花火の最上点です。
一方、人間が首を無理に曲げずに見れる角度は約45度ぐらいでしょうか。
この2点を踏まえると、3平方の定理から、約450メートル以上離れれば、ストレス無く花火全体が見れることになります。

何処までなら離れても大丈夫?
離れれば小さくなってしまうのはもちろん、音も小さくなってしまいます。
しかも、目で見える花火と、音のタイミングがズレてしまいます。
今回はこのタイミングのズレに着目します。
音と光の伝達速度が違うので、タイミングズレは仕方ありませんが、
次の花火が開いてから前の花火の音が聞こえると、気持ち悪いと思います。
連続で打ち上がるスターマインを除き、花火の打ち上がる間隔は、約3秒〜4秒程度が多いようです。
音の伝わる速度は秒速340メートルですから、打ち上げ間隔が3秒間隔として、
1020メートル以内なら次の花火が開く前に、直前に打ちあがった花火の音を聞くことができることになります。
これをまた三平方の定理で水平距離になおすと、975メートルです。

よって、花火を快適に見れる距離は、約450メートルから975メートルといったところでしょう。


A音の「こだま」(反響)
山で大きな声で叫べば声が「こだま」するように、花火も「こだま」します。
この「こだま」は、音の反射です。大きな建物や山には反射してしまいます。
音が2重に聞こえると気持ち良く花火の音を楽しむことができないので、
音が反射するような建物や山の近くは避けましょう。

B風向き
花火は開いた時に煙が出ます。煙が花火に重なってしまうと、折角綺麗な花火も「もや」がかかったようになってしまいます。
風向きは、自分から花火の方向に吹いているのが最適です。
一般的には、日中は陸の空気が暖められて、陸から海方向への風が吹きますが、日が沈むと、陸地が冷えて空気が収縮する為、海から山への風が吹きます。
但し、低気圧や高気圧の影響が大きい時にはこの限りではありません。

どうでしょう。次の花火を見るポイント、決まりました?


Copyright(C) 2018 Hawai-an.com All Rights Reserved.