愛知のスポーツ・アウトドアと地域情報

BLOG INDEX


ABOUT ME

tamo
年齢:見た目通り
住所:西尾市
出身:北陸地方
血液:かなりA
服装:ほぼタンクトップ
趣味:動くことぜんぶ
性格:犬っぽい
愛車:フォレスター
二輪:CB400SF-VS

PR


PARTNER

無料出欠確認サイトスポーツショップナビサイトSPOP

西尾市バドミントンチーム



OFFICIAL BLOG
〜サイト管理人の独り言〜
足し算と掛け算
18/07/17
生活する中では、トラブルに見舞われることも多い。

自分自身のミスの場合もあれば、天災や事故など、突発的なものもあるし、時には、人間関係のようなある程度予測可能なトラブルもある。


活気のある日々を目指す上ではこういったトラブルはマイナスと捉えがちで、また、どうプラスに考えても、マイナスと受け止めざるをえないことも多々ある。


そういう時は、学校で習ったあの計算式を思い出してみる。


「 −1(マイナス1)×−1(マイナス1)=+1(プラス1) 」


なんでマイナスとマイナスを掛けるとプラスになるのか?

未だよく理解していない。でも、それでもこの理論で世の中は回っているし、矛盾も生じていない。


一方、マイナス1とマイナス1を足し算すると、マイナス2。

足し算だとマイナスは蓄積する一方。。


掛け算するか、足し算するかで大きく結果は変わる。


マイナスは発生ことに越したことはないし、プラス思考ができればなによりだと思う。


しかし、不可避なマイナスがある場合はマイナスを掛けてプラスに変えるのも、生活のプラスを貯める為のスキルなんじゃないかと思う。







Copyright(C) 2022 Hawai-an.com All Rights Reserved.